絶対に知っておきたい!良い歯医者の選び方3選

歯医者に予約を入れるときは電話対応に注意しよう

歯医者の数はコンビニより多く、どの歯医者を選べば良いのかわからない人も多いと思います。では、歯医者を選ぶときにどの点に注意すれば良いのか?みなさんが歯医者に予約を入れるとき、ほとんどの人が電話で入れますよね。そのときの歯医者側の電話対応で良い歯医者かどうかがわかる場合があります。電話対応が悪いと言う事はスタッフの教育が出来ていない事が考えられます。スタッフの教育がいい加減だと、その歯医者の院長もいい加減な治療を行う恐れがあるので、このような歯医者は避けるのが無難でしょう。電話対応はその歯医者の質を表しているので、電話対応は必ずチェックしましょうね!

建物の外観や院内が清潔かどうか

歯医者は清潔感で保たれているかどうか?これも歯医者選びの際に見るべきポイントの1つです。どうせ治療を受けるなら、院内が綺麗な方が絶対に良いですよね。待合室や診察室だけではなくトイレも綺麗にされていると、こちらも気持ち良く治療を受けられるものです。建物に清潔感が無い所は、かなりいい加減なスタッフが多い事が考えられます。最近は、HPに院内の様子が写っている画像を載せている歯医者が多いので、清潔かどうかはHPで判断するのも良いでしょう。清潔感ってかなり重要ですよ!

治療内容の説明が丁寧である

歯医者の治療って私たち素人にはわからない事だらけですよね。特に歯医者って痛いというイメージが強いから、どんな治療をされるのか不安になるものです。そんな患者さんのために、院長が症状や治療方法を1から丁寧に説明してくれると、とても安心して治療を受けられるでしょう。逆に、何も説明しないでいきなり歯を削るような歯医者は絶対に避けるべきです。間違った治療をされる恐れもあり、症状が余計に酷くなる事もありえます。気になる歯医者が丁寧に説明してくれるかどうかは、口コミやHPの院長紹介で判断すると良いでしょう。

恵比寿の歯医者では、歯医者が怖いという人のために痛みを感じない治療を行ってくれる歯医者になっています。